Web解析ツールと言えばGoogle Analyticsが定番ですが、他にもヒートマップなど解析にまつわる便利なツールや活用について以前にもご紹介してきました。 今回は2020年10月29日にリリースされた、Micros […]
Web解析
クロール済み-インデックス未登録 の対処方法とは?
Search Consoleのカバレッジレポートで「クロール済み-インデックス未登録」は、その名の通り検索エンジンにクローリングされたけど、何らかの理由でインデックスがされなかった状態を指します。 クロール済み R […]
【GA4】Google Analytics 4で変わったこと・分かったこと
先日、Google Analyticsに大型アップデートが行われ、「Google Analytics 4 properties」という名称に変更がされました。
今回のアップデートはアプリ解析との統合もあり、これまでのセッションベースの解析からイベントベースの解析になることで、まるで全く別の解析ツールの様な印象を受けます。
[…]
【図解で分かりやすい】Googleアナリティクスの権限付与/ユーザー追加方法!最新GA4も紹介
WebサイトへGoogleアナリティクスを導入した際に、下記のように第三者に閲覧権限を付与する場合があります。 ・社内の別担当も閲覧できるようにしたい ・広告業者など外部の業者へ閲覧できるようにしたい ・クライアントに権 […]
ヒートマップツールの見方と活用方法
サイトを運営する上で、分析ツールは欠かせない存在となっています。
というのも、サイトはユーザーの反応に合わせて改善する必要があるからです。
サイトの解析を行うには、Google Search Console や Google Analytics が定番ですが、今回はヒートマップについて解説していきます。
GoogleタグマネージャーでGoogleアナリティスクを設定する方法
GoogleタグマネージャーにGoogleアナリティクスを設定する手順は大きく三つです。 WebサイトにGoogleタグマネージャーのタグを設置する GoogleアナリティクスのトラッキングIDを取得する Googleタ […]
Google アナリティクスのトラッキングコードの設置方法を解説!
Google アナリティクスは便利なアクセス解析ツールです。しかし、初心者の方がこれを導入するには、少しレベルが高いように思います。そこで今回は、Google アナリティクスの導入手順やトラッキングコードの設置方法について解説していきます。
Google アナリティクスで検索キーワードを調べる方法を解説!
どのようなユーザーがどのような検索キーワードで、自サイトに訪問しているかのか疑問にお持ちの方が多いかと思います。そこで、今回は、Google アナリティクスで検索キーワードを確認する方法や分析するポイントについて紹介していきたいと思います。
【Googleアナリティクス】直帰率と離脱率の違いは何?
「直帰率」と「離脱率」の言葉の違いをご存じでしょうか?
同じような意味に思われがちで、どう違うのか曖昧な方もいるかと思います。
そこで今回は「直帰率」と「離脱率」の違いと、それぞれの数値の見方について説明していきたいと思います。
サーチコンソールとGoogleアナリティクスの違いや連携方法を解説!
自サイトを分析する上で、Googleが提供する「サーチコンソール」と「Google アナリティクス」のツールを活用している方が多いかと思います。今回は、サーチコンソールとGoogleアナリティクスの連携方法やメリットについてご紹介します。