会社のWebサイト担当になって、SEO対策がうまく進まないとなったときに、コンサルを依頼しようと考える方も多いのではないでしょうか。

最も理想的なのは、社内の人員で正しいSEO対策を行っていくことです。
しかしどうしてもうまくいかないときは、専門の会社に頼むことも1つの案として検討するべきです。

現在はSEO対策という言葉が一般的となり、SEOのコンサルを行う会社も多くなってきています。

ネットでSEO対策のコンサルについて調べてみると、「思っていた内容と違った」や「全然成果が上がらなかった」といった声をよく見かけます。

そこで今回は、優良なSEO対策コンサル会社・業者を選ぶために、依頼する際に注意したい点をお伝えしていきます。

当記事を読むことで以下の内容を知れます。

  • 優良なSEO対策会社・企業を見つけるポイント
  • 依頼するメリット・デメリット
  • SEOコンサルを依頼する基準

SEO対策のコンサルを選ぶ際に気をつけなくてはいけないことを一通り知れるので、契約した後に 「思っていた内容と違った」や「全然成果が上がらなかった」ということを回避 しやすくなります。

また優良なSEOコンサル会社を選ぶことができるようになるので、サイトからの成果を得やすくなります。

優良SEOコンサル会社・業者を見つける3つのポイント

現在はSEO対策のコンサルを行っている会社や業者がたくさんあります。
様々な形態での契約があり、 どの会社を選んでいいか迷ってしまう ことも多いのではないでしょうか。

ネット上では実際にSEO対策コンサル会社・業者の選び方に失敗してしまったという声も目にします。

では優良なSEO対策のコンサルを依頼するには、どのようなことに気をつけたらいいのでしょうか。
優良なSEO対策コンサルを依頼するポイントは以下の3点です。

  1. 問い合わせ時の対応・回答
  2. 契約内容
  3. 情報発信の有無

上記の点を確認しておけば、優良なSEO対策会社・業者に依頼できる可能性が高くなります。

問い合わせ時の対応・回答

まず依頼をしたいと考えたときに、SEOコンサル会社や業者に問い合わせをするかと思います。

その時の対応や回答には注意を払っておきましょう。

SEO対策のコンサルは基本的には、 「検索順位で上位に上げる」ことをゴール としています。
なので対策したいと考えているキーワードで上位表示できるか?を気にする方がほとんどです。

なので問い合わせの際に、 「狙っているキーワードで上位表示できるか?」という質問 をする方も多いのではないでしょうか。
この質問に対して、そのキーワードの難易度や競合サイトの状態などをしっかりと説明してくれない会社は注意が必要です。

SEO対策において、基本的にはどのキーワードでも上位表示することは不可能ではないです。
ただしキーワードによって、 上位表示する難しさ(難易度) が変わってきます。

上位表示の難易度は、そのキーワードで検索したときの競合サイトによって決まります。
そのため対策キーワードを決める際は、実際にそのキーワード検索した際の上位表示サイトを調査します。

例えば通販系のキーワードは「Amazon」や「楽天」、「Yahoo!ショッピング」など、大手が上位を占めていることがほとんどです。
大手の場合サイト自体のパワーが高く、更にコンテンツも豊富であるため、それよりも上位に表示することは非常に難しくなります。

このように希望のキーワードでどのような競合サイトがいて、どれくらいの難易度なのか?をしっかりと説明してくれない会社や業者には注意が必要です。

契約内容

基本的には契約書にサイン押印した時点で、 契約書の内容に合意した とみなされます。
契約後の対応も契約書の内容に沿って行われる為、必ず契約書の内容はしっかりと確認するようにしておきましょう。

一口にSEO対策のコンサルと言っても、どこまでやってもらえるかの内容は会社・業者ごとでかなり違ってきます。

コンサルはあくまで 「サイト改善のためのアドバイスをする」 ことなので、実際のサイトの修正や変更は契約者自身で行うということが多くなっています。
SEOコンサル会社で修正や変更を行ってくれるという場合も、どこまでは無償で対応してもらえて、どこからが有償の対応になるのかをしっかりと確認しておきましょう。

特に気をつけたいのはSEO対策において非常に重要な、 「テキストコンテンツの作成」 についてです。
多くの場合順位を改善しようとなると、テキストコンテンツの追加を提案されます。

比較的安価なSEO対策のコンサルの場合、「テキストコンテンツの作成」は追加料金の発生することが多いです。
「テキストコンテンツの作成」を無償で対応してくれる場合は金額がそれなりに高額になることが多いので、コンテンツ作成までやってもらいたいと考えている方は注意しましょう。

情報発信の有無

優良なSEOコンサル会社・業者かどうか判断する材料として、 「情報発信を行っているか?」 は非常に重要です。

しっかりとノウハウや経験が蓄積されているSEOコンサル会社や企業であれば、情報発信を行っていることが多いです。
自社のメディアなどを運用してしっかりと情報発信しているSEOコンサル会社・企業であれば、かなり信頼性が高いと考えられます。

「会社名 ブログ」などのキーワードで検索をしてみて、実際に情報発信を行っている会社がどうか確認してみましょう。

SEOコンサル会社・業者に依頼するメリット・デメリット

メリット・デメリット
それでは実際にSEOコンサル会社・業者に依頼するメリットとデメリットにはどんなことがあるのでしょうか。

メリット

SEO対策をコンサル会社や業者に依頼するメリットは以下のようなものがあります。

  1. 目標を達成しやすくなる
  2. 最新の正しいSEOを学べる
  3. サイト運用の時間を減らすことができる

考えられるメリットは大きく分けて上記の3つになるのではないでしょうか。
ではそれぞれの項目を詳しく説明していきます。

目標を達成しやすくなる

SEO対策のコンサルタントであれば、SEOの知識に精通しており、依頼者のサイトの状況やニーズに合わせて、検索順位を改善するために最適な提案をしてくれます。

SEOコンサルの場合は、順位を改善・上昇させることが目的となりますので、 「サイトを特定のキーワードで今よりも上位に表示させたい」という目標を達成しやすく なります。

最新の正しいSEOを学べる

世界で最もシェア率の高い検索エンジンを運営しているGoogleは、検索エンジンを利用するユーザーや検索結果の状況に合わせて、 年に数回順位決定のランキング要因を改善するアップデート を行います。

そのためこの前まで非常に効果的だった手法が、ある日急に効果が低くなってしまうということもよくあります。

過去の例を挙げると、「被リンク」「キーワードの詰め込み」が挙げられます。

以前はとにかくサイトに対して、被リンクの数が多ければサイトが上位表示できる時期がありました。

しかし現在は、「被リンクの質」まで検索エンジンのアルゴリズムが認識でき、内容の薄いサイトからの被リンクは評価されなくなりました。
しかも 多すぎる場合はペナルティ を受けてしまうこともあります。

キーワードの詰め込みも同様で、以前はタイトルやサイト内にたくさんキーワードを入れているサイトが上位表示されるようになっていました。
現在は過度なキーワードの使用は、Googleから故意にそのキーワードで上位表示を狙っていると判断され、こちらも最悪の場合ペナルティを受けてしまいます。

このようにSEO業界は移り変わりが激しく、サイトの上位表示をキープするためには、 常に最新の正しいSEO知識を持っている 必要があります。
SEOコンサルタントであれば、常に最新の情報を得ているため、最新の正しいSEOを教えてもらうことができます。

サイト運用の時間を減らすことができる

SEOコンサルを依頼しない場合は、自社の担当者だけで運用することになります。
担当者がSEOに精通しているのであれば問題はありませんが、精通していない場合はSEOの知識などを1からすべて学び実践していく必要があります。

1からすべてを学ぶにはかなり時間が掛かりますし、本当に正しい知識を学べて正しく実践できているかも分かりません。

その点SEOコンサルを依頼すれば、担当のコンサルタントが 正しいSEO知識と実践方法 を教えてくれます。
実際のところ、SEOで成果を挙げるためには、成功経験と失敗経験が必要になってきます。

「前はこういう施策を行ったら順位が上がったから有効的」、「この施策は以前行ってもあまり効果がなかったらやめておこう」など、実際に効果があったこととなかったことを 実体験から判断 しています。

現在はネットでたくさんの知識を調べることができますが、本当に効果があるかどうかは実践してみないと分かりません。
SEOコンサルタントは以前成果の上がった方法を基に提案してるので、自社の担当者で実践して確かめる時間を大幅に削減することが可能です。

デメリット

次はデメリットについてです。
SEO対策をコンサル会社や業者に依頼するデメリットは以下のとおりです。

  1. 費用がかかる
  2. 上位表示に時間がかかるケースも多い

当たり前のことかもしれませんが、依頼する側からするとデメリットになると言えます。

費用がかかる

SEO対策のコンサルを受けるためには、費用が掛かります。

SEO対策コンサルの料金形態には大きく分けて「成果報酬型」「月額固定型」があります。

「成果報酬型」は、 設定したキーワードが上位に表示されて初めて料金支払う 形態です。
初期費用がかからない反面、上位に上がった場合は月額固定型よりも料金が高額になるケースがあります。

また上位表示さえされれば料金を支払わないといけないため、グレーな手法を用いて順位を上げようとする業者もいます。

成果報酬型の料金相場としては、1キーワード500円/日~10,000円/日程度の金額相場になります。
キーワードの難易度や予想される流入数によって、料金が変わります。

「月額固定型」は、 順位の上下は関係なく月額費用を支払ってサポートをしてもらう 形態です。
毎月固定で費用は掛かりますが、料金を支払っているため安定したサポートを受けられます。

ただし順位が上がらなくても料金を支払わなくてはいけないため、契約する業者はしっかりと選ぶ必要があります。

月額固定型の料金相場は、100,000円/月~1,000,000円/月程度が相場です。
サービスの内容と質、実績によって金額に差が出てきます。

上位表示に時間がかかるケースも多い

現在のSEO対策は、シェア率の最も高いGoogleの検索エンジンに対して行います。
しかしGoogleは、 検索エンジンの詳細な評価基準を公表していない ため、契約期間内に必ず上位表示できるという保証はありません。

対策するキーワードによっては上位にいるサイトが強い場合があり、そのサイトのコンテンツを上回らないと上位表示できないため、数年単位で時間がかかることもあります。

コンサルを開始する際に、キーワードごとの競合調査を行う会社が多いため、ある程度上位表示しやすいかどうかの判断はできますが、絶対はないということを覚えておきましょう。

SEOコンサルを依頼する基準

ここまでSEOコンサルを依頼する際の注意点などをお話してきました。
では最後に、SEOコンサルを依頼するしないを判断する基準についてお伝えいたします。

判断基準としては、以下の内容が挙げられます。

  • コンサル費に充てる予算が十分にある
  • SEO対策にかける時間がない
  • 後々自社でSEO対策を行いたい

自社の状況などによりさらに判断する基準は出てくると思いますが、大まかには上記の基準で判断をしてもらえればと思います。

コンサル費に充てる予算が十分にある

SEOは中長期的な戦略となるため、ある程度 まとまった費用が必要 になる傾向にあります。

狙っているキーワードによっては、成果が出るまで数年単位で時間がかかることもあるため、それを見越した予算設定が必要となります。

SEO対策にかける時間がない

自社の人員だけではSEO対策にかける時間が取れないという場合は、SEOコンサルは非常に有効的です。

社内にSEOの知識を持っている人がいない場合は、0からSEOについて調べて実践していく必要があります。
ネット上にはたくさんのSEOに関する記事が公開されていますが、SEOに対しての知見がない人では、それが 正しい情報か精査 することができません。

優良な会社にSEOコンサルを依頼すれば、自身で調べる時間を削減でき、正しく効果的なSEO対策を知ることができます。

後々自社でSEO対策を行いたい

コンサルを依頼することで、 正しいSEOの知識を時間をかけずに学ぶ ことができます。
なので後々、自社の人員のみでSEO対策を行っていきたいと考えている場合は、社内SEO担当の育成という意味でもSEOコンサルは有効的だと言えます。

検索エンジンのランキング要因は、アップデートで日々修正されていますが 本質の部分は変わらない ため、そこをしっかりと理解できれば自社でSEO対策を行うこともできるようになります。

まとめ

今回はSEO対策のコンサルを、業者や会社に依頼する際の注意点をお伝えしてきました。
今回の内容をまとめます。

  • SEO対策コンサルを依頼する際は事前に確認を行うことが重要
  • SEO対策コンサルのメリット・デメリットを理解しておく
  • 自社の状況によっては必ずしもSEO対策コンサルが有効でない場合がある

SEO対策のコンサルは 成果が100%保証されているものではない ため、依頼する際は優良なコンサル会社・業者を選ぶことが重要です。
ネット上の情報や実際に問い合わせてみた際の対応などを確認して、本当に信頼できるかをしっかりと検討しましょう。

またSEO対策は性質上、中長期的なWebマーケティングの戦略となるため、 短期的に成果をあげたい場合は別の方法を検討することも必要 です。
SEOの特性を理解し自社の状況とニーズに照らし合わせると、依頼をした際のミスマッチを防ぎやすくなります。

Googleの公式サイトでも、SEOコンサル会社や業者に依頼する際の注意点などが記載されているので、依頼する前に一度確認をしておくといいかもしれません。
SEO 業者とは

やはりまずはSEOコンサル会社・業者と実際にやり取りをすることが、SEOコンサルを契約したあとに後悔しないための一番の方法です。

弊社でも SEO対策のコンサルティング を行っております。
また無料SEO相談も承っておりますので、事前に弊社のSEOコンサルティングがどのようなものか簡単に体験してもらうことも可能です。

サイトの運用やSEO対策にお悩みの方は、ぜひ一度お問い合わせください。
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