投稿

キーワード

Chrome拡張 Keyword Surfer(キーワードサーファー)の使い方【キーワード調査におすすめ】

Chrome拡張 Keyword Surfer(キーワードサーファー)

キーワードプランナーやウーバーサジェスト(Ubersuggest)の代わりになる無料キーワードツール『Keyword Surfer(キーワードサーファー)』の使い方をご紹介。
拡張機能をインストールしたChromeブラウザで、Google検索を行うだけで推定月間検索ボリュームやサイトの推定月間トラフィック数などが把握で[…]

Web解析

ヒートマップツールの見方と活用方法

ヒートマップツールの見方と活用方法

サイトを運営する上で、分析ツールは欠かせない存在となっています。
というのも、サイトはユーザーの反応に合わせて改善する必要があるからです。
サイトの解析を行うには、Google Search Console や Google Analytics が定番ですが、今回はヒートマップについて解説していきます。

ライティング

知らないと危ない!画像を引用するときの書き方とルール

画像を引用するときの書き方とルール

インターネットが発達し、個人が発信するツールや機会が増えて久しくなりました。
今や当たり前となっている個人の投稿や、何気なく設定しているプロフィールの画像などの引用ルールを知っていますか。
今回はブログやSNSにおける画像の正しい引用・転載のルールについて説明していきます。

SEO

GoogleとYahoo!検索エンジンの違い【最新版】

日本で使われている検索エンジンは、GoogleとYahoo!で9割以上を占めています。しかしそれぞれ何が違うのか明確に答えられる人はあまりいないのではないでしょうか。今回はGoogleとYahoo!各検索engineの違いについて詳しくお伝えしていきます。

コンテンツ制作

SEOに強いWebサイト構造の設計と作り方 – LATCH法編

SEOに強いWebサイト構造の設計と作り方 – LATCH法編

Information Architectの父、Richard Wurman氏は、情報整理の組織化の方法は「Location(位置による組織化)」「Alphabet(アルファベットによる組織化)」「Time(時間による組織化)」「Category(分野による組織化)」「Hierarhy(階層による組織化)」であると定義しています。
これらの頭文字を取って[…]