Web制作

   
Web制作

SEOに強いWebサイト構造の設計と作り方 – LATCH法編

SEOに強いWebサイト構造の設計と作り方 – LATCH法編

Information Architectの父、Richard Wurman氏は、情報整理の組織化の方法は「Location(位置による組織化)」「Alphabet(アルファベットによる組織化)」「Time(時間による組織化)」「Category(分野による組織化)」「Hierarhy(階層による組織化)」であると定義しています。
これらの頭文字を取って「LATCH法」と呼んでいます。

Web制作

SEOに強いWebサイト構造の設計と作り方 – サイトマップ編

SEOを意識したWebサイトの設計 – サイトマップ編

Webサイトの設計をする手法は、組織や人によったりWebサイトの規模によったりと、様々な手法がありますが、僕が好んで使用する手法が2つあります。
それは、「サイトマップ」と「コンテンツマトリクス」です。
(ここで述べるサイトマップとは所謂「ハイレベルサイトマップ」「詳細サイトマップ」のことを指します)

今回は、その2つの中からWebサイト設計の最初期に作ることになるであろう「サイトマップ」について解説をし、具体的な作成方法をご紹介します。

マーケティング

売れる仕組みとは?ゼロから始めるマーケティング&集客方法

売り上げが伸びる思考とマーケティング・集客方法をわかりやすくご紹介します。
マーケティング・集客と聞くと「難しそう」と構える方もいるかと思いますが、身近でわかりやすく解説しますので、参考にしていただければと思います。
ポイントは『売りたい』ではなく、『売れるか』という視点。そして、仕組みづくりとマーケティング手法を取り入れることです!