Column SEOコラム

アクセス数がない場合の対処法

まずは状況確認

アクセスがない場合、まず次の点の確認を行います。

  • SEO対策キーワードとサイト内容に問題はないか
  • SEO対策による上位表示ができているか
  • 定期的なサイト更新はできているか
  • 需要が見込める商材・サービス内容であるか
  • 自らのアクセス期待が市場に対し過剰なものでないか

以上の点に問題が見られる場合は、その改善を行います。
上記点に問題のあるケースの大多数が、「更新をほとんどしていない」「サイト内容に対するキーワードが不適切」のいずれか、またはその両方の問題を抱えています。更新をしていないのであればまずは更新を、キーワードに関しても見直しが必要と思われる場合はキーワードも見直しましょう。

【参考】
キーワードの選び方(基礎編)
https://www.seo-pro.jp/column/post_1.php

キーワードの選び方(上級編)
https://www.seo-pro.jp/column/post_2.php

アクセスアップに向けて

そして、以上の点に問題が見られないようであれば、WEBサイトへのアクセス手段を増やすことを考えてみましょう。
WEBサイトへのアクセス手段には、主に次のようなものが挙げられます。

  • 検索エンジンによる検索
  • 別のサイトからのリンク
  • Google AdwordsなどのWEB広告
  • 雑誌や新聞などWEB以外のメディア
  • 口コミ、紹介

この内、SEO対策が直接的な範疇とするのは「検索エンジンによる検索」です。
つまり、幾つかのアクセス手段の内の1つにしか過ぎません。
アクセスがない、という場合にはSEO以外の選択肢も視野に入れてみるのも一つの手です。

WEB広告やメディアへの掲載は、費用がどうしても発生してしまいます。口コミや紹介による方法も、期待値が低いため意図的に狙うには現実的とは言えません。
その為、手軽かつ費用対効果を高く望めるのは別のサイトからのリンク、ということになります。
自身でブログを開設したり、SNSサイトを利用して対策サイトへのリンクを設置したり、ポータルサイトなどへの登録などの方法がおすすめです。ただし過剰なリンクというのは検索エンジンのペナルティ対象になるおそれがあるため、過剰なリンクにだけは注意をする必要があります。

L.Searchなら、専門的知識が無くても検索エンジン最適化が可能です

製品情報
製品情報
あなたのWebサイトを、とっても優秀な営業マンに変えましょう。
L.SearchはSEO対策に必要な、様々な機能を備えた製品です。
あなたと顧客を結ぶ架け橋に、L.Searchをご利用下さい。
SEOコラム
SEOコラム
L.Searchの機能をより効果的に、最大限に引き出すためのSEOコラムをEnazeal/エナジールのSEOスタッフが掲載しています。
対策キーワードの選び方や、ホームページでより収益を集めていくための様々なノウハウを、Enazeal/エナジールスタッフがお教えします。
よくあるご質問
よくあるご質問
パソコンさえあれば、誰でもカンタンにお使い頂けるL.Search。
ここでは、L.SearchについてEnazeal/エナジール株式会社によく頂いているお問い合わせをご紹介致します。
わからないことは、Enazeal/エナジールへお問い合わせの前に、まずはこちらをご確認下さい。
  • 反社会的勢力排除宣言と対応基本方針

ページの先頭へ